抱巾を反物巾の脇側で取った着物の衿合わせは、必ずシャープになる。

衿合わせは仕立てで決まる、と断言できます。

前回の記事、『抱巾を反物巾の脇側で取り、衿合わせを深くして着用すると、どんあ影響があるのか⁈』に代わり
同じ着物で、シャープな衿合わせについて考えてみました。

仕立て寸法

※前回と同じです。

  • 身丈 4尺2寸5分
  • 裄 1尺8寸
  • 袖巾 1尺5分
  • 袖丈 1尺4寸
  • 袖付け 6寸
  • 見八ツ口 4寸
  • 前巾 6寸5分
  • 後巾 7寸5分
  • 抱巾 通し
  • 衽巾 4寸
  • 合褄巾 3寸7分
  • 褄下丈 2尺1寸5分
  • 衽下り (肩)6寸
  • 肩明き 2寸3分
  • 繰越 3分
  • 衿付け 5分

《仕立て寸法のポイント》

  1. 肩巾=後巾
  2. 繰越3分・衿付け5分
  3. 抱巾を脇側で取ったこと

シャープな衿合わせで着用すると、どうなるのか

私よりも、ヒップもバストも小さい、着付け練習用ボディにこの着物を着せてみました。
(着物は私用に仕立ててあり、ボディにとっては少し大きいサイズ)

ボディのサイズ:バスト83㎝、ヒップ88㎝

写真①

前身頃の布目に無理が内容、どちらかと言うと
重力方向に降ろすイメージで衿合わせをしました。(写真①)

衿巾は、掛け衿のところで1/3折り返し、
前回の記事の深い衿合わせの時と、揃えました。

脇に余る布は、重力方向に落ち、スッキリしています。

綺麗に着せた後、お袖に腕を通し、動かしてみると
下の写真のようになりました。(写真②)

写真②

脇の布が出てきていますが、悪目立ちせず
動いていれば必須となる、許せる程度の布の動きかと思います。

下に衿合わせを深くしたときの
動いた後の写真を載せました。(写真③)

《参考記事》
『抱巾を反物巾の脇側で取り、衿合わせを深くして着用すると、どんあ影響があるのか⁈』

写真③

動いた後の脇の布の動きに違いが表れたのですが
どちらが良い・悪いではなく、「どちらが好みか」がポイントです。

深い衿合わせができない

前項の写真③のような、深い衿合わせができるのは
着物の寸法が身体よりもかなり大きいときに限られます。

着付け練習用ボディは、私よりも華奢なため
写真③のように着られていますが

私は、着ている段階から、深くえりを合わせることすら
できませんでした。

つまり、
私にとっては、写真③の布の動きを出すためには
抱巾の寸法が足りない、と言えます。

衿崩れの原因と解決方法

例えば、よくあるお悩みのひとつに
【衿が開いてきてしまう。】があります。

この場合の着物は
仕立ての段階で、抱巾が脇寄りで取られていると考えられます。

解決方法は、2つ。
1.着物に合わせた衿合わせをする
2.自分の衿合わせに合わせた着物に、仕立て直す

衿崩れの原因は、その着物にあった着方ではないから
逆に言えば、着方に合った仕立てになっていないから。

布の落ち着くところで着物を着ることができれば
着崩れは最小限に抑えることができます。

実は苦手な、シャープな衿合わせ

私の好みは、深め衿合わせで、半衿は細く見せたいと思っています。
ちょうど下の写真のような衿合わせです。

着用着物:小地谷縮「抱巾を衽側で仕立てた着物」です。

今回の着物は、絶対に深い衿合わせはできない、と分かっていたので
半衿の色を変えてみました。

なぜ、半衿がたくさん出るのが苦手なのか? と、考えたとき
着物の色に対して、半衿の「白」が浮いて見えるからではないか…

そこで、薄茶色の半衿にしてみました。(下の写真)

まとめ

抱巾は、
【どんな寸法にするのか?】も重要ですが
【反物巾のどの位置にとるのか?】も同じくらい重要であることが
証明できました。

着物姿の第一印象は、やはり衿元で決まるのではないでしょうか。

「この衿元(衿合わせ)が好き!」
という、好みがきっとあると思います。


着崩れの原因を策るとき、良く聞くと思います。
【着付けのせいなのか、仕立てのせいなのか、身体のせいなのか】

動きとともに崩れてくるのは、
「着物の仕立てのせい」だと、私は、断言します。

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