#40 くりこし、つけこみ、剣先、抱き…初めて詳しく教えてもらえた!

ご感想

着物の寸法講座forPROを
ご受講いただいた、悉皆業そろり庵様よりご感想を紹介いたします。

《そろり庵様ウェブサイトはこちら》
https://www.solorian.com/


【受講クラス】
着物の寸法講座forPRO

【受講しようと思った理由を教えてください。】
・和裁士との、より詳しい寸法の指定や意思疎通をはかるため。
・顧客の悩み(特に着物を着慣れている人)の解消。
・納品後のやり直し(着づらい)リスクの回避。
・最近仕立てられた着物の畳み、アイロンがうまく仕上がらないことが多く、原因解明のため。

【良かったところを教えてください。】
・布目と力の働きについて。今まで考えたことがなく、目から鱗だった。
・着姿の注目ポイントとお客様の好み。より一層ヒアリングの必要性を感じた。
・お茶席での寸法。前巾だけではなく褄下寸法の重要性。
・衿の角度、カーブの比較。画像での比較はとてもわかりやすかった。
・くりこし、つけこみ、剣先、抱きについて。初めて詳しく教えていただいた。


ご受講いただきありがとうございました!

講座終了後、
・シワが入る箇所の布の力方向など、理論的に教えてもらえる。
・講師がいろいろな寸法で着装し、実証例を教えてもらえる。
・標準寸法から、一歩進んで知りたい人におススメ!」
とお勧めコメントをいただきました。

また、受講中に何度も
「(講座を受けに)来てよかった!」
と言っていただけたことが、本当にうれしかったです!

ぜひお仕事に役立てていただけると嬉しいです!