#42 マニアックなところが良かった!

着物の寸法講座を
ご受講いただいた受講者様よりご感想を紹介いたします。


【受講者様】
40代 主婦

【受講クラス】
着物の寸法講座

【受講しようと思った理由を教えてください。】
・着物を誂えることになったのですが、ここ数年で体型が随分変わってしまい以前誂えた時の着物が参考にならないので。 ・今の私にとって、どんな寸法がぴったりで着たい着方ができる着物になるのか知りたかったからです。

【良かったところを教えてください。】
マニアックなところ!笑初心者の私には理解できない域の話もたくさんありました。でも、聞いていて損は全くないと思います。今よりも着物に慣れてきたら、着ている実感と、今日の話が繋がることも出てくると思います。そうすると、ますます着物と仲良くなれると思います。


ご受講いただきありがとうございました!

講座受講後、
「終了後、手元の着物の肩身丈、背身丈、襟下、いろいろ測ってみました。 今は、仕立てに出す着物の袖丈を1尺4寸にしようか、思い切って1尺5寸にしようか、楽しい悩みです。 」
とコメントをいただきました。

お手元にある着物の寸法、ぜひ測ってみてください。
同じ寸法でお願いしていても、仕立てる人が違うと、微妙な違いが出ます。面白いんです!

仕立てに出す着物の袖丈の悩み♪楽しいですね!
私まで楽しくなってきました!

エレガントに着たいなら、袖丈長めが断然素敵です♪

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。