#73 これまで疑うことなく出してもらった寸法がマイ寸法と思って使ってました!

着物の寸法講座を
ご受講いただいた受講者様よりご感想を紹介いたします。


【受講者様】
50代 趣味で自分用の和裁を始めた主婦

【受講クラス】
着物の寸法講座 – 基礎 –

【受講しようと思った理由を教えてください。】
胸のあたりに身ごろがダブつくのはなぜか?寸法から解決できるのか知りたかった

【良かったところを教えてください。】
一つずつの寸法が関わり合って着やすさや着姿に影響してるということが分かった。これからは人まかせにしていた寸法を自分で割り出して自分にとって着心地よい寸法を探れるんだと思うと楽しみになった。


ご受講いただきありがとうございました!

講座受講後、
「これまで疑うことなく出してもらった寸法がマイ寸法と思って使ってました、プロが出してくれた寸法ですから。しかし、中にはなぜか着にくい、なぜかもたつくものがあり…それが不思議でした。今回はそのなぜ?がどうしてそうなるのかなるほどなと分かった気がします。」
とコメントをいただきました。

「なぜか着にくい」が “なるほど”と少しでも分かっていただけてとても嬉しいです。
着物は形が同じなだけに、なぜ着心地が悪いのか、その原因が何なのか分かりにくいと思います。

実は、地域によって標準寸法が違うところ
仕立て屋によって基準としている寸法が違うところ
ほんの少しの寸法の違いが着心地に影響しています。

マイ寸法を見つけるためには
仕立てて、着てみて、の繰り返しですが
ぜひ、理想の寸法を見つけてほしいです。

ありがとうございます!

着物寸法について学びたい方はこちら
\プロから選ばれる講座/
着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける!
着物の寸法講座@オンライン
オンライン講座は、毎月開催!

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。