KOTARO オンライン和裁教室 を覗きに来ていただきありがとうございます。
このオンライン和裁教室は、私の挑戦でもあります。

オンライン和裁教室 とは

2021年9月下旬から配信スタートする オンライン和裁教室 。
半年後の浴衣完成に向けて、動画を配信します。

裁断から仕立てあがりまでの動画を24回に分けて配信します。
週に1ステップずつ配信し、浴衣の完成は来年3月です。
(毎週土曜日配信予定・配信は録画)

動画の中での説明は、普段私が和裁教室で伝えている説明と同じです。
週に一度、和裁教室へ通っている気分で楽しんでいただけると嬉しいです。

視聴にはパスワードが必要です。
KOTAROニュースレターにご登録いただくとパスワードをお知らせします。

オンライン でも和裁を学べるのか?!

和裁の最大の難関は、裁断と印付けだと思っています。
この部分はどうしてもオンラインでお伝えすることことが出来ません。
裁断と印付けについては、
「無地なら裁断できる」「柄合わせが無ければ裁断できる」「何とか理解できる」を目指しています。

難関2つ目「衿付け」について
ここも難しいところですが、裁断・印付け同様「何とか理解できる」を目指します。

仕立て方について

着物の仕立て方には様々な方法があります。
極端なことを言えば、仕立て屋の数だけ仕立て方があると言えます。
ここでお伝えする仕立て方も、「こんな風に仕立てている人もいるんだ」という視点で見て頂けると幸いです。

コメント欄があります。

各ページにコメント欄を設置しています。
コメントいただけると嬉しいです!
ご質問にもできる限りお応えしていく予定です!

英語でも配信しています。

海外でも着物を愛している方が多いと知り、英語でも配信をしています。
英語の配信はFacebookグループを利用しています。
ダウンロード資料も英語版を掲載していますので、一度覗きに来てください。

Facebookグループ名:M kimono
招待リンク:M kimonoに参加する

今後の野望

独立したオンライン和裁教室のページを作りたいと思っています。
着物の仕立てだけではなく、男物の仕立て、お直しや子供物なども載せたいと思っています。
でもこれはあまり期待しないでください。すごく先の未来になるかも・・・

ぜひ一緒に仕立てましょう!

週に一度、土曜日に動画を配信します。
週に一度、和裁教室へ通っているような感覚で一緒に仕立てて頂けたらとても嬉しいです。
仕立ての様子など、ぜひSNSに 「#kotaroオンライン和裁教室」 を付けて投稿していただけると嬉しいです。

それでは、仕立てていきましょう!

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。