【ご案内】世界中どこにいても和裁が学べる環境を作りたい! M KIMONO オンライン和裁教室 を始めました 。

場所も時間も自由に和裁が学べる環境を作りたいと思い、M KIMONO オンライン和裁教室 を始めました。

M KIMONO オンライン和裁教室

” 裁縫 “は、世界中の人々に愛されている


裁縫技術は、国や地域ごとに独自の技術があり、国や地域を超えて多くの人がその地域の縫製を学びたいと思っているのではないでしょうか。それは、プロのデザイナーやアパレル業界で働く人たちだけでなく、趣味の延長で各国の縫製を学びたいと思っている人はたくさん存在していると感じています。

国や地域を超えて着物の縫い方が学びたいと思っている方へ
M KIMONOでは、日本の伝統的な着物縫製の技術をそのままお伝えしています。

難しいと感じる部分もあるかもしれません。うまく縫えないこともあるかもしれません。
しかし、日本の伝統的な技術をそのまま教えることに意味があると信じています。

縫うことはとても楽しく、きっとあなたの人生を豊かにしてくれます。

着物を縫う楽しさを、世界中の人と共有したい。

着物を着たいと思っているのは日本人だけでは無いと知りました。世界中で色々な国の人が着物を着ているということも知りました。そしてその人たちが、自分が着る着物を自分で縫いたいと思っていることも知りました。世界中の人に、“着物風”ではなく、伝統的な和裁の技術を伝えることはきっと楽しいことだと思っています。本物を知る楽しさは格別です。
M KIMONOオンライン和裁教室を通じて、着物を縫う楽しさを世界中の人と共有したいと思っています。

M KIMONO オンライン和裁教室 とは

M KIMONOが提供するオンライン和裁教室は趣味で和裁を楽しみたい人のための教室です。
場所も時間も自由に和裁が学べる環境を整えています。
『ここへ来れば着物を縫うための情報が全て揃っている』環境を整えたいと思っています。

M KIMONO オンライン和裁教室 概要

M KIMONO オンライン和裁教室 の生徒(会員)になると、着物の縫い方の動画や解説を見ることができます。

オンライン和裁教室 トップページ

無料会員になると

無料会員登録をしていただくと、「着物を縫う前に」「Vlog」の2つのページを見ることができます。
和裁道具の説明や着物を縫うスペースの作り方、着物寸法の決め方、などを紹介していますのでぜひ参考にしてください。
※「手縫いの基本」は会員登録無しで見ることができます。

・無料会員登録はこちらから >>> 新規無料会員登録フォーム

有料会員になると

有料会員になると、全ての動画と会員限定公開記事を見ることができます。
現在「半襦袢の縫い方」「単長襦袢の縫い方」「浴衣の縫い方」を公開しています。
有料会員になるときは、会員情報とお支払い情報を連携させるため、無料会員登録後に有料会員の支払い手続きをお願いいたします。

・動画一覧はこちら >>> 動画一覧

ご利用ガイド

会員登録方法や受講料金等をご確認いただけます。

・ご利用ガイドはこちら >>> ご利用ガイド

M KIMONOオンライン和裁教室

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。