基本の寸法から着姿の解説まで、内容盛りだくさん!着物の寸法講座forPROを開催しました。

仕立て屋さん、着物屋さん、着物に関わる全ての方へ向けた
基本の寸法よりも一歩踏み込んだ講座が「着物の寸法講座forPRO」です。

今回は、実際に仕立てのお仕事をされている方にご受講いただきました。
※仕立て屋さん以外の方、プロじゃない方も受講可能です!

例えば、私の様に着物の仕立てを仕事としている方なら
お客様から指定されていない寸法は、どんな寸法を、どんな理由で決めるのか。

もやもやしながら仕立てる、寸法を決める、という経験はないでしょうか。

どんな風に寸法を変えると、着姿がどう変わるのか
どの程度まで寸法を変えても良いのか
着用可能寸法の限界はいくつなのか


よくわからないことが、もやもやの原因の一つだと思います。
それに、自分の体型以外の寸法は、着心地を確認できないことも…

でも寸法のご提案をさせて頂くとき

・着用可能であること
・仕立て可能であること
・着姿が想像できること


この3つが分かっていれば、自信をもってお勧めできるのではないでしょうか。

オンライン開催の場合は、スライドを共有して進めています。
豊富な写真も、画面を通して綺麗に見ることが出来ます。

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。