着物の寸法 講座は、毎月オンラインで開催しています。
詳細はこちら >>> 着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける! 着物の寸法 講座 @オンライン

今回は、2名の方にご受講いただきました。

着物の寸法 講座

お客様に 着物の寸法 のアドバイスができるようになりたい

着物の寸法 講座にご受講していただく方の多くは、着物のお仕事をしています。
着物販売員 や 着付け講師 の方が多いのですが、皆さんとても幅広い知識をお持ちで
さらに勉強熱心な方が本当に多いと感じています。
受講者さんのお客様のために、この講座を役立ててもらえることが、私は何よりも嬉しいです。
着物の寸法 も分かる着物販売員、 着物の寸法 も分かる着付け講師など
着物の寸法 も分かる〇〇になりたい!」方のお手伝いがしたいと思っています。

正しい寸法の測り方が知りたい

よくあるご質問の一つに、実際にどこをどんな風に測るのが正しいのか、というものがあります。
一番多いのは、仕立てあがっている着物の裄の測り方。
斜めに測るのか、真っ直ぐに測るのか。

着物の寸法 講座では、講座受講前にお手持ちの 着物の寸法 を測っていただいています。
講座の中で、どこを測ったのか、実際何㎝(何尺)だったのか、一緒に確認をしています。

9月からリニューアルしました

受講者さんのご感想で「事前学習が必要」というコメントが多く、どのようにすれば良いのか色々と考えていました。そこで、受講前に 着物の寸法 を測ってもらう、という事前学習を取り入れました。

「着物寸法管理シート②」に書き込んでいただく形です。
▢の中に数字を書き込んでいただくと、着物の名称が分からなくても、イメージが付きやすくなっています。
※着物寸法管理シート②のダウンロードはこちら>>> STUDENTS ONLY

次回の 着物の寸法 講座 -基礎-

次回は、10月20日(水)13:00~16:00 オンラインにて開催します!
お申込みはこちら >>> お申込みフォーム

ご感想

40代 主婦
自身の寸法を知りたかったので
50代 主に着付けのお仕事
着付師として着付けを極める為に、着物について深く知りたいと思い受講させていただきました。
\すべてのご感想はこちら/
着付け講師の方・着物販売員の方・悉皆業の方など
着物のプロとしてご活躍の方々にご受講いただいています!
着物の寸法講座は、毎月オンラインで開催中!

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。