寸法の知識が整理できる!2年ぶり東京にて着物の寸法講座を開催しました。

着物の寸法講座 は、毎月オンラインで開催しています。
詳細はこちら >>> 着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける! 着物の寸法 講座 -基礎-

今回2年ぶりに対面開催ということで、とっても盛り上がり
「寸法について色々知りたい!」「仕事に役立てたい!」という方々にご受講いただいきました。

繰越1寸5分
着物寸法
着物姿

着物の寸法を考える前に

着物の寸法を考える前に、まずは知っておくと良いことは2つ。

  1. 着姿の着方が分かっている
  2. 着物の構造が分かっている

特に2つ目、着物の構造がある程度分かっていると、理想の寸法を考える時の理解の深さが変わって来る。
KOTAROでは、まず着物の構造を知った後、着物の寸法を考えることをお勧めしたい。

《関連記事》
KOTAROが薦める 和裁 を深く理解するための学びの順番
【2022年開催】 たった1日で 着物の構造 が学べる!座学で学ぶ和裁「夏限定集中講座」

リアル開催は雑談も楽しい!

講座内での小休憩では、5名の受講者さんと着物談義。

着物の着方の話、一般的な着方と日舞の着方の違い、着物の仕立て方の話
体型と着物寸法の話、各地域の和裁教室の話、

初めて顔を合わせる受講者さんたちとも和気藹々と話せる
“着物”という共通の話題で楽しめるのは、とてもとても楽しい!

講師としては、
“着物寸法は色々と考えるんだけ、どことどこが関連していて、どのように考えれば良いのか難しい。しかし、この講座を受講していると、そのややこしい物が整理されていく。”
など、休憩の合間に聞くご感想がとても嬉しい。

オンラインの便利さも良いが、リアルで会える喜びを噛み締めた回だった。

着物の寸法講座 -基礎- 詳細

お申し込みはこちら >>> お申し込みフォーム

ご感想

40代 主婦
自身の寸法を知りたかったので
50代 主に着付けのお仕事
着付師として着付けを極める為に、着物について深く知りたいと思い受講させていただきました。

全てのご感想はこちら >>> ご感想

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。