どこをどう測れば、理想寸法が見つけられるのか?!着物の寸法講座-基礎-を開催しました。

着物の寸法講座 は、毎月オンラインで開催しています。
詳細はこちら >>> 着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける! 着物の寸法 講座 -基礎-

オンラインにて着物の寸法講座を開催しました。
今回は、これまでお自身でも疑問を感じ、いろいろな寸法を試してきたご経験のある方にご受講いただきました。

抱巾とは何か?合褄巾​とは何か?

今回の受講者さんは、ご自身でいろいろな寸法の着物を誂え、寸法と着心地が直結していることを実感していらっしゃる方にご受講いただきました。

一番の疑問は、寸法を指定して仕立てに出したはずなのに、なぜ着心地が違うのか。
という点だったように思います。

例えば、「抱巾付けて仕立ててください」という指示を出した場合、
いくつの抱巾が付くのかは、その呉服屋さんや仕立て屋によって異なってきます。
ほんの1分、2分の違いが着心地に影響していると私は考えています。

《関連記事》
KOTAROが薦める 和裁 を深く理解するための学びの順番

オンラインだけのプライベート講座

オンライン講座は毎回1対1のプライベート講座です。
着物寸法を受講者さん自身で導いてほしいという思いと共に、お仕事に役立てたい方が他の受講者さんを意識しなくて良い空間を作りたいと思っています。

着物の寸法講座 -基礎- 詳細

お申し込みはこちらから >>> お申込みフォーム

ご感想

40代 主婦
自身の寸法を知りたかったので
50代 主に着付けのお仕事
着付師として着付けを極める為に、着物について深く知りたいと思い受講させていただきました。

全てのご感想はこちら >>> ご感想

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。