講座

現在開催中の 講座 一覧です。

長襦袢の寸法講座

着物を着るためには、長襦袢が必須です。そして着物を着るだけでなく、美しく着ようと思ったとき
長襦袢がどんな寸法で出来ているのかがポイントになります。この講座では、長襦袢の寸法についてお伝えします。

▶︎【ご案内】着物を美しく着るためには土台が大事!長襦袢の寸法講座 詳細

着物の寸法講座

仕立てに必要な20個の寸法を細かく解説し、各寸法の標準寸法や好みの着方によってどのように寸法を変えると良いのかを学ぶことができます。

▶︎【ご案内】着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける!着物の寸法講座 詳細

抱巾の寸法講座

着物寸法の中でも特に「抱巾(だきはば)」について解説する講座です。着物の衿合わせは抱巾の寸法で決まります。抱巾の基本を知り、抱巾寸法と衿合わせの角度について一緒に考えていきます。

▶︎【ご案内】着物の衿合わせは仕立てで決まる!抱巾の寸法講座 詳細

羽織の寸法講座

着物の着方によって羽織のシルエットが変わり、適した寸法も変わります。羽織寸法の割り出し方と着姿で変化する羽織のシルエットについてお伝えします。

▶︎【ご案内】着物をどう着ているのかで羽織の寸法は変わる!羽織の寸法講座 詳細

座学で学ぶ和裁 夏限定集中講座

夏限定で短期集中講座を開催しています。
単着物の構造が学べる講座7時間で学ぶことができます。
たった7時間で、反物の裁断、印付け、仕立て、すべての工程を体感できます。
毎年7月と8月に開催しています。募集は開催年の1月です。

▶︎【ご案内】たった1日で着物の構造が学べる!座学で学ぶ和裁 夏限定集中講座 詳細

KOTARO裁断教室

自分の反物を自分で裁断をする教室です。
カリキュラムはありません。
毎年4月と11月の年2回開催予定

▶︎自分で反物の裁断がしたい!KOTARO裁断教室 詳細

KOTARO和裁教室

※予約受付が困難になっているため現在新規受付を制限しています。

実際に着物を仕立てていく趣味の方のためのお教室です。
カリキュラムはありません。
反物からのお仕立てはもちろんですが、裄直し、身巾直し、などお直しのみでも受講可能です。

■毎週金曜日開催
■1回3000円(2024年4月以降3800円)
ご予約はこちら >>> 予約フォーム

▶︎【ご案内】少人数制で学びたいことから学べる!KOTARO和裁教室 詳細

オンライン和裁教室

M KIMONO オンライン教室 を新しくスタートしました。
和裁用語の解説、手縫いの基本動画、着物の縫い方動画を公開しています。
また着物を縫うときに便利な、寸法表などの資料もダウンロード可能です。
ぜひ一緒に着物を縫いことの楽しさを共有しましょう!

▶︎M KIMONOオンライン和裁教室

2024年開催予定