着物に格があるように、 長襦袢 にも格がある。

知人と話していた時、「長襦袢はどれも同じだと思っていた」と言われハッとしました。当たり前のように、訪問着を着る時は訪問着用の長襦袢を着る物だと思っていましたが、これは当たり前ではないのだと。
着物に格があるように、 長襦袢 にもそれに応じた格があります。ここでは、長襦袢の格について書いておこうと思います。

長襦袢

長襦袢 の格とは

長襦袢の格とは、小紋着物には小紋着物用の長襦袢があり、色無地の着物には色無地用の、訪問着には訪問着用の、留袖には留袖用の長襦袢がある。どんな着物にでも着られるよう万能に作るという手もあるが、着物ごとに長襦袢を合わせるというおしゃれをする楽しさもある。

小紋着物用の 長襦袢 とは

小紋着物用の長襦袢では、柄物・色物、を楽しむことができる。
淡い色に松葉模様もいいが、濃い色物、大胆な柄物が楽しい。
下の写真は全て小紋着物用の長襦袢。

色無地や訪問着用の長襦袢とは

紋のついた色無地や附下げ、訪問着には、淡い色の長襦袢や優しいボカシ模様の長襦袢が好まれる。
生地にも格があり、シボの少ないツルっとした物ほど格が高い。
私の場合はスッキリ白が潔いと思い、地紋のハッキリとした長襦袢を色無地用にしている。(下の写真)

留袖用の長襦袢とは

留袖には白い長襦袢と決まっているが、白地に金銀で縁起の良い柄がある物は特に留袖と一緒に着たい。留袖以外、重厚な訪問着にも着用可能だが、私は留袖用と限定している。白の無地場(柄のない場所)に凹凸が無く、ツルッとした生地であることも特徴。

長襦袢 留袖用

白地の長襦袢が万能な理由

何かと便利なのが白一色の長襦袢。
小紋着物〜訪問着、留袖、喪服まで、あらゆる着物と一緒に着用可能だ。
普段着にも何かキチっとしたい時用に白い長襦袢が一枚あればどんな時も間違いない。

私はこれまでこの方法でやり過ごしてきた。子供のお宮参り、七五三、入学式、卒園式、結婚式の参列、お茶会、それから普段着の時も白い長襦袢を来ていた。その時々で着る着物は違えど、長襦袢はいつも同じ白い長襦袢。悪くはないが、これだけ着る機会があるなら同じ白でもバリエーションが欲しいし、普段着にずっと白というのもなんだが悪くはないがたまには柄物も着たいと思うようになった。

着物と長襦袢でワンセット

現代はどんな着物にも着られる万能な長襦袢が好まれる傾向にあると思うが、少し前は“この着物にはこの長襦袢”、と言うように着物ごとに長襦袢を誂えていた。どれだけ豊かな時代だったんだ、と理解できない部分があったが今は違う。この着物にはこの長襦袢、という“おしゃれ”の楽しさがある。ほっこりした濃い地の紬の着物に、ツルッとした白い礼装用の長襦袢もいいが、少し色みのある柄物の長襦袢の方がよりカジュアルで普段着の楽しさがあると今は感じている。

着物と長襦袢でワンセットと考えられるようになったのは、きっと着物が自分の中で特別な物でなくなったからかもしれない。“着物でもおしゃれを楽しみたい”と思うようになったから、長襦袢も色々な色柄で着物との組み合わせを楽しみたいと思うようになったのだと思う。

関連記事

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。