衿合わせの仕方によって、必要な 抱巾 の量が違う!画像を使って解説します。

着物の寸法 のひとつ、 抱巾 と衿合わせの関係について解説したいと思います。
抱巾の場所は「着物の名称」を参照していただけますと助かります。

「着物の名称」はKOTARO所有のダウンロード一覧から参照できます。
ダウンロード可能資料一覧はこちら

抱巾 シャープな衿合わせ

抱巾 と衿合わせの比較

左:シャープな衿合わせ、右:詰めた衿合わせ

前身頃にある横方向の黒い線に注目し、衿から脇までの距離を、詰めた衿合わせの場合と比較する。

シャープな衿合わせの場合と比べて、詰めた衿合わせの場合、横方向の黒い線が長くなっている。
この長さの違いが、必要な 抱巾 の量の違いとなる。

着物が持つ得意な衿合わせ

どんな衿合わせで着物を着るのかが必要な抱巾の量を決めている、と前項でお伝えしたが
つまりは、「どんな抱巾で仕立ててあるのかで、その着物が得意な衿合わせが決まっている。」と言える。

衿の着崩れの原因はすべてここにある。
着物が持つ特徴と着方が合っていないのが原因。

着物に逆らわずに着物を着る、というのはここにある。

抱巾 の増やし方

着物の性質上、 抱巾 は前巾の量を超えられない。
抱巾寸法 ≦ 前巾寸法 が基本。

抱巾を増やす方法は2つ。

  1. 単純に抱巾の寸法を大きくし、それに準ずるよう前巾の寸法を調整する。
  2. 剣先の位置を上げる。

剣先の位置を上げる について

下の写真は、身頃の縫い方は変えず、剣先の位置を1寸上げた場合の写真。
剣先の位置を1寸上げると、抱巾は2分(8mm)広がった。
この2分は、気持ち程度にしかならない。
抱巾を広げるなら、キッチリ抱巾寸法を大きくするのがベストだと断言できる。

関連記事

\プロの方にたくさんご受講いただてます!/
この講座では、着物を仕立てるために必要な全ての寸法について標準寸法をお伝えし、その寸法を変えると着姿がどう変化するのかを解説しています。寸法の基礎を知り、着姿から理想寸法を一緒に見つけましょう。
次回、2024年9月29日 東京にて着物の寸法講座を開催します。

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。