本当にこの寸法で合っているのか知りたい。着物の寸法講座–基礎–を開催しました。

着物の寸法講座 は、毎月オンラインで開催しています。
詳細はこちら >>> 着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける! 着物の寸法 講座 -基礎-

オンラインにて着物の寸法講座を開催しました。
今回は、着付けを教えることを目標にされている方にご受講いただきました。

寸法が本当に合っているのか確かめるためには。

着物の寸法が合っているのかを確かめるためには、まず自分の力だけで着物が着られることが一番大切なことになってきます。そして、“いつもここがうまくいかない” とか “こんな着姿になりたい” など疑問が生じたときに「本当にこの寸法で良いのか」確かめる作業に入ると思うのです。

今回の受講者さんは、自分で着物を着るだけでなく、着付けを教えることを目標にされていました。着付けの勉強と一緒に寸法について学んでいただけたことがとても嬉しいです。

《関連記事》
KOTAROが薦める 和裁 を深く理解するための学びの順番

オンラインだけのプライベート講座

オンライン講座は毎回1対1のプライベート講座です。
着物寸法を受講者さん自身で導いてほしいという思いと共に、お仕事に役立てたい方が他の受講者さんを意識しなくて良い空間を作りたいと思っています。

着物の寸法講座 -基礎- 詳細

お申し込みはこちらから >>> お申込みフォーム

ご感想

40代 主婦
自身の寸法を知りたかったので
50代 主に着付けのお仕事
着付師として着付けを極める為に、着物について深く知りたいと思い受講させていただきました。

全てのご感想はこちら >>> ご感想

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。