東京にて着物の寸法講座を開催しました。

9月上旬、東京にて着物の寸法講座を開催しました。
今回は、着物悉皆業の方や和裁経験者の方など、7名の方にお受講いただきました。

着物の寸法講座 は、毎月オンラインで開催しています。
詳細はこちら >>> 着物寸法の基礎を学び、着姿から理想寸法を見つける! 着物の寸法 講座 -基礎-

着物の寸法講座
東京開催会場の様子

寸法を変えると何に影響するのか

着物を仕立てるために必要な寸法を一通り知っている方に多い疑問が、“各寸法の関係性”です。

  1. この寸法を変えると、どの寸法に影響するのか
  2. この寸法を変えると、着姿はどう変わるのか
  3. どんなとき、どの寸法を変更すると良いのか

この3つの疑問を解決するためには、いろいろな寸法の着物を自分で着用し、着心地と仕立て方法に無理がないのかなど確かめる必要があります。寸法講座では、この3つの疑問にお答えするため、私自身の身体を基に、寸法を変えた場合の着姿と着心地、仕立て可能範囲であるのかなど、お伝えしています。

《関連記事》
KOTAROが薦める 和裁 を深く理解するための学びの順番

グループ開催のメリット

東京開催では、7名の方にご参加いただき、直接寸法についてお伝えしました。
グループ開催のメリットのひとつは、受講者さん同士の疑問の共有だと思っています。和裁経験の有無や着物寸法についての予備知識に差があったとしても、どんな疑問が存在しているのか、を知ることはとても貴重だと思います。そして、疑問が生まれる前の、その人が“どんな視点から着物を見ているのか”を知ることもでき、とても有意義だと思います。

着物の寸法講座 -基礎- 詳細

お申し込みはこちらから >>> お申込みフォーム

ご感想

40代 主婦
自身の寸法を知りたかったので
50代 主に着付けのお仕事
着付師として着付けを極める為に、着物について深く知りたいと思い受講させていただきました。

全てのご感想はこちら >>> ご感想

この記事を書いた人

KOTARO

現役和裁技能士が「仕立てと着姿」をテーマに、どんな寸法で、どんな仕立てをすると、どんな着姿になるのか、自分自身の身体で検証しています。